2011年11月21日月曜日

韓国の携帯

韓国の携帯はSIMロックが掛っています。言わばキャリヤ固定です。日本と同じですね。日本はドコモとソフトバンクはSIMフリーになるとのニュースです。但し、ソフトバンクのiPhoneはロックのままにするらしいですが。auは通信方式が違うのでSIMフリーの意味も無いでしょう。
話は違いますが、iPhoneSIMフリーはヤフオクでも売られているし、ソフト的にフリーにする(脱獄と呼ばれている)やり方もネット上にあふれています。
基本的には、ドコモの人がiPhoneを使う場合を想定してのことですが、その分機種単体の販売が伸びるのに、ロックを続けるとはけちな孫さんですね。
でも大都会圏の人達はお財布携帯って非常に意味がある事だと思いますが、iPhoneはそれに対応していません。それでも、iPhoneを選ぶのが不思議ですね。
ギャラクシー頑張れ。(突然でてきましたね。韓国に住んでいたら、幾らか韓国びいきに成っているのかもしれません(笑))
そうそう、私が今使っているNexus Oneは、HTCと言う台湾のメーカですが、韓国ではハード本体をそのまま販売しているようで、SIMフリーとなっており、製造機能そのもののようです。
またドコモはSIMの単体販売を行うとも言っていますので、だんだん面白くなってきますね。

携帯(本当の意味)するには古い機種の方が小さくて持ち易いですね。
で、この取り替えた時の古い携帯電話ですが、何もしないと国に取り上げられてしまいます。つまり、国に無償で提供すると言う仕組みになっています。ご存知のように携帯電話からは、貴重な金属が採れる様でその為のようです。
ところが、国に渡さないと言えば、1Wonを支払うことで、個人の物にする事ができます。(私が今持っているということは、1Won払ったということです)
でも有効なSIMを挿しても使えません。理由は登録された機器番号(本体)でないと有効で無い、と言うインターロックがとられており、一切の電話としての機能が使え無いようになっています。具体的にどうやってるかはわかりませんが。
つまり韓国では、SIM1枚に本体1台の登録となり、生きている携帯電話本体(SIMを挿せば使える)を持つことは現実違法となります。
私が今したいことは、日本に帰国した時に日本のSIMNexus Oneを使いたい、と思っていますが、そのためにはこの古い携帯を生かさなければいけません。
つまり、日本に帰国時は、韓国SIM+古い携帯と、日本のSIMNexus Oneと言う使い方にしたいためです。(韓国SIMは会社のものなので、会社から電話が掛ってくる可能性有り)
で、会社の人に、古い携帯電話を生かすにはどうしたら良い?と調べてもらいました。
携帯SHOPに行って、新規電話番号として登録しなければいけないそうです。掛る費用は初期登録代24,000Wonと基本料として月々に最低12,000Wonを支払わなければいけません。
日本でも韓国でも登録した新SIMは使わないのに年間14Wonはもったいないかな。