A/Sとは、After Serviceの事です。
A/Sは日本より韓国の方が優れています。
今日、こんな事がありました。オーブントースタのつまみの話。
このオーブントースターは、今年、再び韓国に住む事になった時に会社の人から使っていないということで譲ってもらったもので、かなり古く10年以上前の製品ではないでしょうか。
その後使っているとつまみが壊れましたが瞬間接着剤でくっつけて何とか使っていましたが、昨日再び壊れました。
左の写真の下のつまみ(ダイヤル)です。本体からはシャフトが出ており、つまみの穴に差し込み、シャフトを回す構造です。
ですが、その穴が割れたので、また瞬間接着剤で修理してみましたが、今度はシャフトを回すまではできません。穴がブカブカになっています。
そこで、今日会社の人にA/Sに電話して、パーツがないか問合せてもらいました。A/Sは本体に貼られているシールにしっかり「サービス電話番号」として書かれています。この辺りも日本と違うでしょう。
さて、結果はつまみを無料で送る、と言うものです。いやー、嬉しいですね。
10年以上前の製品(多分製造中止製品と思われます)のつまみがパーツとして存在し、しかも無料で送ってくれると言う。これこそ、消費者にとっては本当にありがたいです。日本では信じられない話でしょう。
私の想像ですが、韓国は品質があまり良くない(昔のイメージで。今は品質もしっかりしているはずです)ということで、このA/Sと言うサービスが定着して行った歴史があるのかも知れませんが、これこそ品質の良し悪しとは関係なく、メーカがお手本にしなければいけませんね。