2011年11月16日水曜日

ビビンパップ


若干の風邪気味で帰ってきてからずーと寝てましたら起きてすっきり直ったようです。私の体は寝れば治るようです(逆に寝不足は体調不良になる)。
さて、私がよくいく韓国の牙山ですが、ここで有名なビビムパップがあるというので、食べに行ってみました。中央市場の中の第一食堂です。3坪ほどの小さい食堂ですが、聞くと日本人も時々来るそうで、このあたりでは有名な食堂のようです。何かの雑誌に紹介されているのかも知れませんね。
メニューは簡単。ほとんどの人がビビムパップを注文しますが、ここのものは珍しく牛肉がのっています。
お皿に赤いものが入っていますが、これはスルメイカに甘辛ソースをつけたもので韓国では非常に一般的なものです。煮こんでいる?
辛さはほとんど無く、非常に甘くておいしいです。
あと火を入れた牛肉。横に生(ユッケ)です。韓国人にはこのユッケビビムパップがお好みのようですが、ユッケは最近日本で死人も出ているため、私は牛肉のものにしました。
普通ビビムパップは野菜が20cm位あって、食べるときに非常に煩わしいですが、ここのは、短く切られておりこれまた食べやすい。コチュジャンも辛くなく、しっかり味が付いており、確かにおいしいです。今まで食べたビビムパップとは一味違ったビビムパップで、7,000Wonでした。(大盛り 8,000Won)
いやー、一緒に行った会社の人が、大盛りを食べた後、普通盛を頼んだのには驚きましたが、ペロッと完食してました(笑)