"現在教育システムは今座っている椅子がいくら不便でも忍耐を要求します. このように不便さを感じて、いくら機会があっても極少数だけこれを改善しようと行動に移します. 私はその実行と創意性を応援するためにアルデュイーノを開発しました."
アルデュイーノ共同創業者は 12日韓国生産性本部(KPC)が主催した 'アルデュイーノ私用インターネット(IoT) カンファレンス'に先立って毎日経済と会い 4次産業革命を善導するためには教育革命が必要だと強調した.
アルデュイーノは '頼もしい友達'を意味するイタリアの言葉で, 全世界的に直接必要な品物造りのメーカー精神を持つ人々の間で一番広く知られたハードウェア·ソフトウェア開発プラットホームだ.
一般人たちが目的によって易しくセンサーと電子回でなどハードウェアを購入して簡単なソフトウェアプログラミングを通じて願う品物を開発することができる一種の道具だ. アルデュイーノ創立者が韓国を訪問したことは今回が初めてだ.
創業者は 2001年イタリア北部トリノ隣近イブレアという小さな都市にイタリアの豊かな芸術的感性を持ったデザイナーと情報技術(IT)の融合人才教育を標榜するイントレックションデザイン専門大学院(IDII)を新設した.
彼は "この学校で教育用に作ったが当時ハードウェアがあまりにも高いのでピザ一枚と飲み物の価格である 20ユーロ位に基礎的な知識だけで易しくプログラムを組むことができる必要な機能だけ入れてとても安く購入して利用することができるアルデュイーノを作った"と説明した.
アルデュイーノは以後商業化にも成功して製品開発はもちろん STEM(科学·技術·工学·数学) 教育に一番多く使われる道具として発展した.
特に私用でインターネットが普遍化されながらアルデュイーノは IoT グローバル標準でも認められている. 彼は "4次産業革命時代が到来しながらアルデュイーノが商業的な側面にもっとたくさん利用されている"と "接近性·互換性·拡張性などの土台で中小企業たちが積極的な活用に出た"と言った.
この日ソウル江南区にある韓国漢和ドリームプラスで開かれたカンファレンスで創業者は 'アルデュイーノの過去, 現在そして未来'を主題に講演したのに次いでアルデュイーノの新製品をアジアで初の紹介をした.
この日の行事には企業·教育機関関係者はもちろん一般人 200余人が参加した.
今回のカンファレンスでは未来社会に相応しい創意融合型人才を養成するための学習法で脚光を浴びているメーカー教育も注目された. 直接設計して作った 4次産業革命時代が要する創意·協業·問題解決力を育てる教育方式だ. スイス金融企業 UBSによれば我が国は 4次産業革命備え技術力量は 23位にとどまり教育システムはもっと低い 49位にとどまっている.
韓国生産性本部会長はこの席で '4次産業革命時代の教育革命'を主題で講演をした.
彼は "4次産業革命の到来で問題解決力を取り揃えた創意融合人才養成の大切さと必要性が大きくなっている"と "今回のカンファレンスは 4次産業革命未来人才養成のための教育パラダイム変化を共有するために用意された"と言った. また "4次産業革命の成功の可否が教育と情報通信技術を結合したエディケーションによる"と "先端技術を活用してオーダーメード型教育を提供して学生たちの創意力を高めることを目標で学習効果を向上する教育方法を取り入れなければならない"と強調した.
韓国生産性本部はこの日アルデュイーノと 'IoT 専門人材養成'のための業務協約を締結した.
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