防弾少年団(BTS)が史上二番目でビルボード頂上に上がった. アメリカ音楽専門媒体ビルボードは 2日(現地時間) “防弾少年団が先月売り出したアルバム ‘LOVE YOURSELF 結 Answer'で韓国歌手最初でアルバムチャート ‘ビルボード 200'でもう一度 1位を占めた”と明らかにした. 去る 5月売り出した サード ‘러브 유어셀프 전 티어'で初めて頂上に上がってから 3ヶ月ぶりだ. ビルボードは “ポップジャンルで一年の間アルバム 2枚を 1位にあげたことは 2014年イギリスボーイバンド、インディレクション以後 4年ぶりの記録”と付け加えた.
これは防弾少年団の人気が特別なニュースではなく持続的現象で席を取っていることを意味する. アメリカシアトルに居住する金英大音楽評論家は “過去外国語アルバムがビルボード 1位をした事例をよく見ればメキシコ係アメリカ人セレーナ(1971~95)の急死に対する追慕熱気や英語曲をリメークした多国籍グループのように特殊な状況が多かった”と 一方防弾少年団は自体判断を基盤で成したから次のアルバムにも充分に良い成績をおさめることができること”と評価した.
アメリカ経済雑誌ポブスが “防弾少年団と韓国音楽界にだけ重要な事ではなく 2010年代ポップ音楽界全体に意味ある事”と評価したことも同じ脈絡だ. 各種数値は防弾少年団の成功がなす Kポップの範疇中にとどまらないことを見せてくれる. 今度アルバムは サードアルバムに新曲 7曲を加えたアルバムなのにもっと高い販売高を記録した. ニルスンミュージックによれば発売以後一週間販売数値は 18万 5000枚, サードアルバムより 5万枚が上がった枚数だ.
実際アルバム販売量をよく見ればもっと目立つ. 防弾少年団は 14万 1000枚で今年に入って三番目で高い初動販売量を記録した. 1位ゾスティンティムボレイクの ‘맨 오브 더 우즈'(24万 2000枚)と 2位ションメンデスの ‘ションメンデス'(14万 2000枚)をぐっと追い掛ける水準だ. ‘ラブユアセルフ'を主題で起承転結段階に合わせて展開されるシリーズ全体の威力も荒荒しい. 去年 9月売り出した ‘러브 유어셀프 승 허(承 Her)'と ‘전 티어' アルバムがまだ ‘ビルボード 200'でそれぞれ 198位と 87位を記録している状況だ.
防弾少年団は国内でも音楽産業全体規模を育てるのに先に立っている. 去年発売された ‘승 허'が 173万枚, 今年の上半期 ‘の전 티어'が 178万枚を記録したのに相次ぎ ‘결 앤서'が初週にだけ 86万枚が売れて現在までシリーズ累積販売量が 437万枚に達する. 去年 1~400位アルバム販売量(1693万枚) 全体の 4分の 1にあたる数値だ. 가온차트キム・ジンウ首席研究委員は “去年アルバム販売量は防弾少年団·EXO·ワンオンワンの人気で前年対比 57% 上昇した”と “今年の上半期アルバム販売量も前年同期対比 410万枚ほど増えてさらに成長勢を見せている”と明らかにした.
これは世界的でも非常に異例的な現象だ. オンラインストリーミングサービスが強気を見せる中に実際アルバム販売量の増加する国家はあまりないからだ. おかげさまで韓国音楽産業規模は一昨年世界 8位から去年 6位に二階段上昇した. アメリカ·日本·ドイツ·イギリス·フランスの次だ. 韓国ゾジメイスン大のイギュタック教授は “アメリカと日本は自体音楽市場があまりに大きい上にドイツは CDのみならず LP·テープを作って全世界で輸出する生産基地”としながら “今韓国音楽市場の成長勢で見れば 5位圏進入も可能なこと”と見通した.
新しいアルバムタイトル曲 ‘アイドル'の人気も目立つ. ビルボードシングルチャート ‘ホット 100'で 10位を記録した前作 ‘フェイクラブ'が偽りの愛の痛みを歌ったら, ‘アイドル'はアーティストとアイドルの間にある自分たちの話をより楽しく解いた. ‘アイドルチャレンジ(#IDOLCHALLENGE)'も流行っている. 先月 24日南ア共和国のある少女がツイーターにあげた映像を始まりに ‘アイドル' 振付に付いて踊るカバーダンス映像が多様な国家から上って来ているのだ. 振付チーム長を引き受けているゼイホブが “韓国サムルノリとタルチュム(仮面舞)にアフリカのダンスが結合されながら真似しやすい踊りができた. 面白くよ踊りながら楽しんでくださったら良いだろう”と明らかにした.
このような ‘チャレンジ'は動画プラットホームが増えながらそのものが一つの遊びの文化で広がっている. 2012年全世界的な熱風を呼んだサイの ‘江南スタイル'のように振付師が大衆的人気を用意することもできるという話だ. イギュタック教授は “youtubeが Kポップだけでなくホットな音楽を楽しむプラットホームで位置づきながら能動的にコンデンツ製作に参加する人々が増えた. これがまた創作者と視聴者の間の距離感を縮める効果をもたらしている”と分析した. 現在 7週連続ビルボード ‘ホット 100'で 1位を記録しているカナダ出身ラッパードレークの ‘インマイフィーリングス(In My Feelings)'などやはり SNSで流行っている人気に負った結果だ.
防弾少年団が 5日アメリカ LAを始まりに来月 20日フランスパリまで北米及びヨーロッパツアーを控えた点も期待感を高める. 保守的なのに有名なアメリカグラミーが 11日グラミーミュージアムに招待して ‘防弾少年団との対話' 行事を用意して, アメリカプロ野球メジャーリーグニューヨークメッツのホーム球場であるシティフィールドでも公演を持つなど現地ファンと接触する機会が大幅に広くなった. 今度の結果が反映されたビルボードチャートは 5日アップデートする予定だ.
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